ケロケロ

オタクの備忘録

3rdライブ「NOISE」感想

 

SHUGO NAKAMURA 3rd LIVE TOUR 〜NOISE〜

3公演お疲れ様でした〜!

楽しかった!!!

追加公演もありますが、3か月先なのでとりあえず3公演分の感想をまとめたいと思います。

(がっつりネタバレ)

 

  • はじめに

なんと言っても今回は宗悟さんワンマンでは初めての声出しライブ!

めちゃくちゃ楽しみだったけど、どうなるんだ?みたいな感情もあり。

今までも「(声出しできるようになったら)この歌ではお客さんにこうしてほしいと思ってる」みたいな事は随所で発信していたけど、宗悟さんの曲はいわゆるわかりやすいコール曲みたいなのはないからその場のノリが作り上げていく感じになるだろうと予想していたので、その辺もすごく楽しみでした。

後々も書くけどとんでもない声出しパートを作り上げましたね?さすがとしか言いようがない。

あと、今までのライブはMCで笑いたいのに大声で笑えないストッパーがかかった状態だったから、今回は思いっきり笑えるぞーと思ってました。

…思ってましたが今回MCが全然ない!!前回結構長めにバンド紹介してたりご当地トークしてた記憶があるんだけど今回全然しない!約2時間ほとんど歌いっぱなし。とんでもないな?!

 

それでは覚えている限りで一曲ずつ振り返ります。どの公演かの記憶は知らん。もう覚えてない。

(全然関係ないですが、皆さんセトリバレへの配慮がものすごい。どこ探しても見つからない。いや全く悪いことではないんだけど、大体何人かは見たくない人に配慮した上で上げてるイメージがあるので…自分が見つけられていないだけかもしれんが…)

 

1. imitation

1曲目?!?!

イントロの驚きでチケ代回収です。

いや〜確かに今回のコンセプトは治安悪い感じだけどさ…1曲目にくると思わないじゃん…。体力皆無老人、この段階で既に腕がやられる。

 

2. Oh No!!

2曲目?!?!

imitationからのOh No!!なんていつも中盤のブチ上げゾーンだったから最初からアクセル全開で頭おかしくなった。

余談ですが私はアンケで大体1番好きな曲にこの曲を選んでいます。宗悟さんの曲全部好きで選べないので毎回気分で選んでるんですけどやっぱりこの曲は本能が好き!!!って叫んでる。

 

3. fist of hope

キタキタ新曲〜!!!

「みんなヒーローになろうぜ!!」って煽りが最高だし、みんな何も言わなくても拳突き上げてるのも最高。

宗悟さんの伸びやかな声に合わせて拳突き上げるのほんと楽しい。自分もウルトラマンみたいに強くなった気分になるね…(?)

あんまりもう記憶がないんだけど、コジローさんのギターソロが毎度かっこよくてな?!ギター振り回して暴れ回ってるのマジギタリスト…ロックだぜ…(語彙力無)

 

4. かたちにして

ワイパー楽し〜〜!腕折れる〜〜!(貧弱オタク)

多分セトリの流れでは初めて声を出す曲だね?一緒に歌うの楽しすぎる。

曲が出た時に大分言ってる人見かけたけど、この曲で踊ってほしいなってずっと思ってたので今度は是非…。でももうワイパーがしみついちゃったので別に踊らなくてもいい(どっち?)

 

5. いっせーのせ

低音効いてて最高。

この曲ヘドバンしたくなる。やったことないけど。

ライブとは関係ないけど、タイトルだけ発表された時字面からなんか可愛い感じの歌かなぁと思ったら全然そんなことなかった。今の姿だけ切り取れば「いっせーのせで生まれたのに先に行ってしまった人」側に見えるだろうけど、決してそんな事ないし置いてかれた側の視点で嫉妬まみれの曲を作るところ大好きだし最高。

 

6. 水槽の花

個人的スルメ曲。

もともと好きだったけど、ライブで聴くたびにもっと好きになった。SACHICOさんの曲どっちも好きなのでまた楽曲提供してほしいなぁ。

 

7.チョコレート

開演前何かステージの上にベンチあるけどあれ何→そう使うんかい!!!

しかも基本的にこの曲でしか使われなくて笑う。どういう流れでそうなったんだ。

あと寝ながら歌ってる部分とかあって笑った。でも全然歌声ブレない。天才か?

 

8. てこと

サビの部分、前々から「心で歌って」って言ってたから最初からバッチリ声出しできた。

上下運動がいいスクワットになって足が鍛えられます。(なんだと思ってる?)

 

9. あなたのこと

オタクがサビの歌詞をあなたに当てはめてることもちろんご存知なんですね!!みんなに歌ってもらってる時めちゃくちゃ嬉しそうだった。

歌ってるこっちもめちゃくちゃ楽しいよ。

両頬に人差し指当ててるポーズ、自分が可愛いと言われてることを真っ向から受け止めてるところが本当にすごい。実際どうだか知らないけどやっぱ末っ子ってこうなるのか…?

こうして声出しが解禁された事によりとんでもないコール曲(?)が爆誕するのであった…。

 

10. 流転

最後の「姿だ〜った〜」の部分ライティングで宗悟さんの影だけ見えて、MVの再現でビビった。すごい綺麗なシルエットだった。

 

11. Rain forecast-REGULOS Version

流転で膝ついて俯いて終わる→そのまま歌い出すの流れが完璧だった。

この曲は昔聞いた「リズム後ろ目にとって歌いがち」って言葉の意味がよくわかる。それが葛藤を抱えてる感みたいなのをすごく引き出している気がする。

 

12.ゆらゆら

1番サビの「ゆら〜ゆら、ゆら〜ゆら〜」って歌うとこ、宗悟さんは歌わなくて、歌って!とも言わなかったけど自然とみんな歌ってたのすごく良かった。ライブの流れからして歌った方がいいんだなって思ったし、前からずっとその部分をみんなで歌いたいって言ってたから知ってる人は思い出したって感じだった。

…って名古屋終わった時のメモに書いてるんだけど、これ2番のサビの間違いかなぁ?大阪では確実に1番は歌ってない。

まあ冒頭にもあったようにまだ全然決まりも何もないからね。もしかしたら最初はそうしてたのかもしれない。でも名古屋は歌ってって言われてないのは確かだと思う。

 

ピアノソロと歌声は泣いちゃうわね…。

しかも1曲ずっとピアノだけじゃなくて2番からは他の楽器も入ってくるところが良い。最後は最終列車に飛び乗るからね。悲しい終わりじゃない。

 

13. Here comes The SUN

一緒に歌えて楽しい〜がしかし鳥頭オタクは歌詞がごっちゃになった。

名古屋で2番の歌詞歌わせたらオタク達の声が急に小さくなってちょっと笑った。

次からは歌わせるパートが減ってもっと笑った。

いや、ごめんなさい…ちゃんと覚えるから…。

 

この曲に限らず、声を出してって言われる部分は公演ごとにちょっと違ったかもなぁと感じた。多分名古屋が1番声を出す部分が長かった。

 

14. Freedom

曲前の楽器ソロパート楽しすぎるんだよなぁ。色んなこと思い描いて楽しもう!って曲のコンセプトにもすごい合ってる。

あとクラップ楽しい。

 

15. わかってちょうだいね

理性消失パート。

本当は小刻みに拳を上げたいんだけどこの終盤にきてそんな動きができる筋肉が残ってない。筋トレします。

「みんなやばかったよ?」って言ってたけどこんなん理性吹っ飛ばしてなんぼですよ。

それにあなたもだいぶ踊り狂いながらギター弾いてましたよ。

 

16. 壊れた世界の秒針は

終盤の定番曲になりましたね〜。

今回、前の方、一階の後ろの方、二階席と大分席のバリエーション豊富だったけどどこから見ても息を呑む美しさ。特に二階席は全体を見渡せるから没入感が段違いだった。

中心のミラーボールが強く光って、ステージの後ろ側を照らす光が全部消えてるから不思議な奥行きを感じた。なんというか、ステージ上だけ異空間って感じ。あの演出を作り上げた人たちにいい事があってほしい。

 

ちなみに。これサビではいつも軽くジャンプしてた曲だけど、今回大阪はジャンプ禁止の会場。事前に公式からアナウンスとかなくて会場の張り紙だけだったから若干心配してたんだけど、あそこでジャンプを煽らず、本人も飛び跳ねたのを途中でやめた時点で「あ、ちゃんとみんなが飛ばないようにしてるんだな」ってわかってちょっと安心した。何様だ?って感じですが。

 

17. JUMP

楽しい〜マジで楽しい〜(語彙力0)

「指先が触れた気がした」で手を伸ばすのが気持ちいい。

 

18. WINNER

最後ってのがちょっと意外だったけどよくよく考えたらEDテーマだった。

急に撮影していいよなんて言い出すからおったまげたよ。

撮影しながら声出しも要求されるオタク。相変わらず容赦がない。

自分はそんなに器用な人間ではないので1番だけ撮ったらあとはしまって楽しみました(笑)

 

アンコール

19. 新曲

なんのイントロだこれ?→知らない曲だ〜→あれ…この歌詞このメロディすごい宗悟さんっぽい…→やっぱり新曲か!!の流れ。

宗悟さんっぽいなぁと感じた自分の感性に拍手。言葉選びとかそんな感じだった。

すごいあったかい曲だなぁと思った。

すっぽりとかしっとりとか何か、こう、触ったらふにふにしてそうな柔らかい日本語。

疲れた日の夕暮れとかに聴きたいかもしれない。

完パケも楽しみだけど、最初の弾き語りもとても良かった。

 

20. ナチュラ

合唱したいって言われてた曲!

たくさん歌えて楽しかった。

合間のご当地コール、3公演中2公演長さ合ってなくて笑った。

男性にも容赦なくハイトーンを出させていくスタイル。そして頑張って出す男性達。さすが宗悟さんのオタク。適応力が高い。

 

大阪公演で、WINNERの時何もなかったから今回は撮影とかしないのかと思ったらまさかのここだった。曲を変えてくるとはさすが商売上手。

でもさすがにオタクのスマホ奪ったのはびっくりした。

自分の席からは最初見えてなくて、気づいたら宗悟さんがなんか持ってて、「何だあれ?スマホか?スタッフさんのかな」なんて呑気に見てたら前の人に手渡して返してたの見て仰天した。

ツッコミどころが山ほどあるけど、最終的に何もなく「ファンサすげー」で終われるのが1番すごい。いやわからん、裏では怒られてるかも。

見てる分には「やべぇwwww」って感じで面白かったです。

 

3rdツアーもとっても楽しかったな…。

"Make some noise"のテーマの通り、声出して盛り上がれたライブでした。

次はどんなライブになるのか…発表があったりするのか…。

ほんとにめちゃくちゃ楽しみ!

とりあえず筋トレして体力つける💪